個人が個人に投資できる装置。VALUは株を超えられるか?
【VALU】を小飼弾氏が徹底解説3/3
「自分が人のためになにを提供できるのか?」を考えるきっかけになる
トオル…これから「会社の名前より、個人の実力が試される」とか言われていますけど、逆に言えばVALUはそういった流れにも合うんでしょうか。
小飼…信用を直接マネタイズできる仕組みがVALUですから、その一助にはなると思っています。実際、今まで間接的な仕組みはいっぱいあったんです。たとえば僕はオープンソースプログラマーとしても知られていますけど、それで得た金銭的な利益というのはゼロです。ただ、それのお陰で僕に色々な仕事をもらえたので、広告効果は多くあった。
西山(すの:VALUPRマネージャー)…結構面白いなと思ったのが、まだVALUができて3ヶ月近くしか経っていないですけど、リアルな世界の評価とVALUの値動きが結構紐付き始めていることです。例えば、堀江貴文さんがロケットを打上げた時は上がって、失敗したときは下がるとか。
小飼…その点は、結構信用経済っぽくなってきましたよね。
西山…まだユーザーは少ないですが、これから増えていけば自分自身の価格、本当の価値というものをジャッジできる比較対象がどんどん増えていきますよね。もっと細かな値動きをするようになれば、たとえばそれがマンションを借りる時の信用材料として使えるようにもなるんじゃないかと考えています。
小飼…ウェブでみんなが見える形で信用を可視化できるようになる。
西山…その基準がもっとクリアになってきて、VALU内だけじゃなくて、それが外で使われるようになってきたら面白いなと。たとえば、今SNSのフォロワーは結局は「量」で測られている。でもその「質」ってなんだろうという話で。VALUはそのリアルな評価に踏み込んだ形になると思っています。
シズカ…なるほど、VALUはすごく精度が高い人物評価の装置になるかもしれないのね。
トオル…えっと…その人物評価の土俵にもあがらない僕みたいなペーペーのサラリーマンが始めてもいいもんなんでしょうか?
西山…もちろんです。ネットで有名な人しか始められない、ということはありませんよ。
シズカ…でも、今VALUのランキング上位になっている人は、すでに影響力のある人が目立っていますよね。
トオル…シズカちゃん、突っ込むなあ。。
西山…そういった方はロールモデルになってくれればいいと思っています。「自分だったらこれをやってみよう」と一般の方も感じていただけたらと。
トオル…僕も買う側じゃなくて、始めてみようかな。
西山…むしろ、VALUを始めることで「自分が人のためになにを提供できるのか?」と、ものすごく考える機会になるんですよ。ブロガーさんなら、デザイナーさんなら、営業マンなら…そのスキルを使って何ができるのかと。今はすでにネットで有名な人が上位を占めていますが、今後はVALU発の著名人、インスタグラマーみたいな人が出てきてくれたらと思っています。
シズカ…分かりました、私がその第一号になります!
トオル…シズカちゃん、急に燃え始めたね。小飼さん、西山さん、ありがとうございました!